Item type |
SIG Technical Reports(1) |
公開日 |
2019-03-13 |
タイトル |
|
|
タイトル |
教員の気づきにもとづく探索的分析を可能とする学習分析システムの開発と評価 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Development and Evaluation of Learning Analysis System for Explorative Analysis Based on Awareness |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh |
|
資源タイプ |
technical report |
著者所属 |
|
|
|
東北大学 |
著者所属 |
|
|
|
東北大学 |
著者所属 |
|
|
|
東北大学 |
著者所属 |
|
|
|
東北大学 |
著者所属 |
|
|
|
東北大学 |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tohoku University |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Tohoku University |
著者名 |
今野, 裕太
児玉, 雅明
趙, 秀敏
大河, 雄一
三石, 大
|
著者名(英) |
Yuta, Konno
Masaaki, Kodama
Xiumin, Zhao
Yuichi, Ohkawa
Takashi, Mitsuishi
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
初修外国語を対象とした 3 段階ブレンディッドラーニングにおいて,復習用スマートフォン教材による学習履歴を記録し,探索的に学習分析を行うためのシステムを開発した.本システムはマイクロラーニングに基づいて断続的に実施される学習を xAPI 形式のログとして記録する.加えて,記録された学習履歴を利用し,教員の閲覧目的に応じて,異なる複数の視点を切替えながら学習者やクラスごとの学習状況が分析できる可視化用 Web アプリケーションを実装した.本稿では,開発した探索的学習分析システムにおける可視化用 Web アプリケーションについて述べるとともに,実利用環境において実施した授業担当教員によるシステムの有効性評価の結果について報告する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12496725 |
書誌情報 |
研究報告教育学習支援情報システム(CLE)
巻 2019-CLE-27,
号 9,
p. 1-8,
発行日 2019-03-13
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2188-8620 |
Notice |
|
|
|
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. |
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |