@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00195374,
 author = {今野, 裕太 and 児玉, 雅明 and 趙, 秀敏 and 大河, 雄一 and 三石, 大 and Yuta, Konno and Masaaki, Kodama and Xiumin, Zhao and Yuichi, Ohkawa and Takashi, Mitsuishi},
 issue = {9},
 month = {Mar},
 note = {初修外国語を対象とした 3 段階ブレンディッドラーニングにおいて,復習用スマートフォン教材による学習履歴を記録し,探索的に学習分析を行うためのシステムを開発した.本システムはマイクロラーニングに基づいて断続的に実施される学習を xAPI 形式のログとして記録する.加えて,記録された学習履歴を利用し,教員の閲覧目的に応じて,異なる複数の視点を切替えながら学習者やクラスごとの学習状況が分析できる可視化用 Web アプリケーションを実装した.本稿では,開発した探索的学習分析システムにおける可視化用 Web アプリケーションについて述べるとともに,実利用環境において実施した授業担当教員によるシステムの有効性評価の結果について報告する.},
 title = {教員の気づきにもとづく探索的分析を可能とする学習分析システムの開発と評価},
 year = {2019}
}