WEKO3
アイテム
投影型バーチャルエアホッケーにおける打突感提示のための視覚的刺激の検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/191204
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1912041c67c66d-f6fc-404f-8559-2cfdbbc232b3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2018 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-09-06 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 投影型バーチャルエアホッケーにおける打突感提示のための視覚的刺激の検討 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
東北大学 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
東北大学 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
東北大学 | ||||||||||||
著者名 |
島森, 洸
× 島森, 洸
× 鏡, 慎吾
× 橋本, 浩一
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | プロジェクタによる投影像として表示されるパックを物理的なマレットで打つバーチャルエアホッケーにおいて、より高い臨場感を得るための打突感提示方法について検討する。バイブレータによる振動やソレノイドによる撃力をマレット内で発生させる方法が考えられるが、そこにプロジェクタによる視覚刺激を加えることで、より高い打突感や指向性を付与できる可能性がある。本発表では、システム実装および適切な視覚刺激を設計するための評価実験について報告する。 | |||||||||||
書誌情報 |
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2018論文集 巻 2018, p. 273-275, 発行日 2018-09-06 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |