WEKO3
アイテム
Moodleコースログとピボットテーブルのデータ統合による教材閲覧履歴の可視化
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/182936
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1829361c242335-2dbe-474c-826c-d9ffdb55e319
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-08-10 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Moodleコースログとピボットテーブルのデータ統合による教材閲覧履歴の可視化 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Data integration of Moodle course log and pivot table for visualization of course material page views | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者所属 | ||||||||
愛知大学 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Aichi University | ||||||||
著者名 |
土橋, 喜
× 土橋, 喜
|
|||||||
著者名(英) |
Konomu, Dobashi
× Konomu, Dobashi
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Moodle 上にアップロードしたデジタル教材を活用し,多数の履修者が参加するブレンド型授業を実施して教材閲覧履歴を蓄積した.蓄積した教材閲覧履歴に対して,開発したエクセルのマクロシステムによる時系列クロスセクション表の自動生成の実験を行った.その結果教材全体や個別の教材の閲覧状況,履修者全体や個別の履修者の閲覧行動などについて,全体的視点だけでなく部分的視点からも,時系列に一覧表示して可視化することができる.授業中の教材閲覧の分析では,開発したシステムで生成したピボットテーブルと時系列クロスセクション表により,教材を開かない履修者や,教師の指示に対して遅れて教材を開く履修者などを明確に識別することができる.本稿の分析結果は,教師が自ら実施した授業において履修者の反応が反映されていると考えられ,教師が自らの授業の進め方をふり返り,授業分析のために活用することが可能であり,自ら授業改善を行うための示唆が得られる. | |||||||
書誌情報 |
情報教育シンポジウム論文集 巻 2017, 号 8, p. 51-58, 発行日 2017-08-10 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |