WEKO3
アイテム
ちょっと変わったプログラミング教室 -プログラミングで絵,音,3D物体を描こう,動かそう-:4.論文の図をプログラミングで描こう -MetaPost
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/178884
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/17888475babce5-1437-4622-85ae-0a75d29b0a05
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2017 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Magazine(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | ちょっと変わったプログラミング教室 -プログラミングで絵,音,3D物体を描こう,動かそう-:4.論文の図をプログラミングで描こう -MetaPost | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | An Unusual Programming Course - Draw and Generate Pictures, Sounds, and 3D Objects by Programming:4. Draw Your Figures with Programming - Metapost | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 特集 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | article | |||||||
著者所属 | ||||||||
高知工科大学 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
Kochi Univ. of Technology | ||||||||
著者名 |
松崎, 公紀
× 松崎, 公紀
|
|||||||
著者名(英) |
MATSUZAKI, Kiminori
× MATSUZAKI, Kiminori
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 報処理学会の会員の中には,論文をLaTeXで書いて人も多くいるだろう.論文そのものをLaTeXを用いて書いている場合でも,他のWYSIWIGなソフトウェアで作成した図を取り込んでいることが多い.論文で用いるような線画にラベルを組み合わせた図,とくにその図に規則性がある場合には,本稿で説明するプログラミングにより図を描く(生成する)ことが便利である.本稿では,MetaPost言語を用いて,プログラミングにより図を描く方法について解説する.簡単なMetaPostプログラムから始めて,繰り返しやマクロ,ラベルの使い方を説明する.さらに,実際の利用に役立つGnuplotの出力グラフの書き換えについてのヒントも述べる. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN00116625 | |||||||
書誌情報 |
情報処理 巻 58, 号 6, p. 488-495, 発行日 2017-05-15 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |