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  1. 全国大会
  2. 77回
  3. 人工知能と認知科学

志向姿勢誘発エージェントによるVR運動ゲームに対するユーザのコミットメント向上

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/164352
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/164352
1400e1a5-869f-4d37-bf6b-d425af748704
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-Z77-5R-03.pdf IPSJ-Z77-5R-03.pdf (722.2 kB)
Copyright (c) 2015 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type National Convention(1)
公開日 2015-03-17
タイトル
タイトル 志向姿勢誘発エージェントによるVR運動ゲームに対するユーザのコミットメント向上
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 人工知能と認知科学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
京大
著者所属
京大
著者所属
京大
著者名 陶山, 昂司

× 陶山, 昂司

陶山, 昂司

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大本, 義正

× 大本, 義正

大本, 義正

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西田, 豊明

× 西田, 豊明

西田, 豊明

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 人の動機づけや助言には他者との関係性が重要であるが、現在のエージェントに対しては志向姿勢にならない為、人との関係性を確立することが難しい。本研究では人の意図を推定し、それを踏まえて人が想起しやすい行動方針をとることによってエージェントの行動の意図を人に理解させることで、志向姿勢の誘発を目指した。スポーツなどの場面においてはルールが共有されているため意図が推定しやすいことに着目し、タスクとしてVR運動ゲームを設定した。その環境においてエージェントが志向姿勢を誘発することによってユーザのゲームに対するコミットメントが向上することが期待される。
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00349328
書誌情報 第77回全国大会講演論文集

巻 2015, 号 1, p. 323-324, 発行日 2015-03-17
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-20 10:51:50.689741
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