@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00164352, author = {陶山, 昂司 and 大本, 義正 and 西田, 豊明}, book = {第77回全国大会講演論文集}, issue = {1}, month = {Mar}, note = {人の動機づけや助言には他者との関係性が重要であるが、現在のエージェントに対しては志向姿勢にならない為、人との関係性を確立することが難しい。本研究では人の意図を推定し、それを踏まえて人が想起しやすい行動方針をとることによってエージェントの行動の意図を人に理解させることで、志向姿勢の誘発を目指した。スポーツなどの場面においてはルールが共有されているため意図が推定しやすいことに着目し、タスクとしてVR運動ゲームを設定した。その環境においてエージェントが志向姿勢を誘発することによってユーザのゲームに対するコミットメントが向上することが期待される。}, pages = {323--324}, publisher = {情報処理学会}, title = {志向姿勢誘発エージェントによるVR運動ゲームに対するユーザのコミットメント向上}, volume = {2015}, year = {2015} }