WEKO3
アイテム
志向姿勢誘発エージェントによるVR運動ゲームに対するユーザのコミットメント向上
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/164352
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/1643521400e1a5-869f-4d37-bf6b-d425af748704
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2015 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | National Convention(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-03-17 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 志向姿勢誘発エージェントによるVR運動ゲームに対するユーザのコミットメント向上 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
京大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
京大 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
京大 | ||||||||||||
著者名 |
陶山, 昂司
× 陶山, 昂司
× 大本, 義正
× 西田, 豊明
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 人の動機づけや助言には他者との関係性が重要であるが、現在のエージェントに対しては志向姿勢にならない為、人との関係性を確立することが難しい。本研究では人の意図を推定し、それを踏まえて人が想起しやすい行動方針をとることによってエージェントの行動の意図を人に理解させることで、志向姿勢の誘発を目指した。スポーツなどの場面においてはルールが共有されているため意図が推定しやすいことに着目し、タスクとしてVR運動ゲームを設定した。その環境においてエージェントが志向姿勢を誘発することによってユーザのゲームに対するコミットメントが向上することが期待される。 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||||
書誌情報 |
第77回全国大会講演論文集 巻 2015, 号 1, p. 323-324, 発行日 2015-03-17 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |