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アイテム
オンラインゲームにおけるゲームバランスの調整手法の提案
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/146694
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/14669437e4e61c-8c20-4398-9b22-8b0e6c397241
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2015 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||
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公開日 | 2015-01-09 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | オンラインゲームにおけるゲームバランスの調整手法の提案 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Online game's game balance tuning method using statistics and psychology. | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ゲームデザイン,ゲームバランス,オンラインゲーム | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||
著者名 |
中山, 心太
× 中山, 心太
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著者名(英) |
Shinta, Nakayama
× Shinta, Nakayama
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 近年、スマートフォン上で遊ぶことができるフリーミアム型のゲームが増えてきている。フリーミアム型のゲームの収益は広告収入や、コンテンツ課金に依存している。コンテンツ課金は、多くの人が遊ぶことにより生まれる競争心や、多くの人が遊んでいる信頼あるゲームという感覚に強く依存している。そのため、より多くのユーザが遊んでいるゲームが、より多くの収益を得る、というビジネス構造になっている。より多くのユーザに遊び続けてもらうには、常に面白い体験を提供し続けなくてはならない。そのため、ユーザに退屈を感じさせないようにリリース後のゲームバランスの調整が常に行われており、その手腕は差別化の一因となっている。そこで本稿では、心理学と統計的アプローチを利用した、リリース後のオンラインゲームにおけるゲームバランスの調整手法の提案を行う。 | |||||||
書誌情報 |
第56回プログラミング・シンポジウム予稿集 巻 2015, p. 143-150, 発行日 2015-01-09 |
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出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |