WEKO3
アイテム
将棋の序盤における柔軟な駒組のための一手法
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/118311
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/11831125ae7d1f-af55-4f22-8cfa-c9fcceb98acf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | National Convention(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1990-03-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 将棋の序盤における柔軟な駒組のための一手法 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Method of Making a Flexible Formation in the Opening of Shogi Game | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||
資源タイプ | conference paper | |||||
著者所属 | ||||||
東京農工大学 工学部 電子情報工学科 情報工学講座 | ||||||
著者所属 | ||||||
東京農工大学 工学部 電子情報工学科 情報工学講座 | ||||||
著者所属 | ||||||
東京農工大学 工学部 電子情報工学科 情報工学講座 | ||||||
著者所属 | ||||||
東京農工大学 工学部 電子情報工学科 情報工学講座 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Tokyo University of Agriculture and Technology | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Tokyo University of Agriculture and Technology | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Tokyo University of Agriculture and Technology | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Tokyo University of Agriculture and Technology | ||||||
論文抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 言語Prologを使ってコンピュータの将棋システムを制作している。将棋において序盤できちんとした駒組で王を囲えるかどうかは勝ち負けにつながる重要なことである。普通コンピュータに序盤の駒組をさせる場合には定跡を使って駒組を進める。しかし定跡を普通に入力しそれに沿って指していくだけでは相手が定跡からはずれた手を打ってきた場合、すぐ定跡が使えなくなる。かといってあらゆる定跡を入れてあらゆる局面に対し対応させるのはほとんど不可能である。そこでなるべくデータ量が少なく、しかも相手の手に対して柔軟に対処し駒組をする方法を考案した。これを目標先指定方式とよぶ。 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||
書誌情報 |
全国大会講演論文集 巻 第40回, 号 人工知能及び認知科学, p. 212-213, 発行日 1990-03-14 |
|||||
出版者 | ||||||
言語 | ja | |||||
出版者 | 情報処理学会 |