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RoboCupサッカー2Dのための簡易プログラミング環境の構築
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/111289
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/111289eb354d5e-e153-4484-b7c0-641596ffd306
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2013 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | National Convention(1) | |||||||||
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公開日 | 2013-03-06 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | RoboCupサッカー2Dのための簡易プログラミング環境の構築 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 人工知能と認知科学 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
東海大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
東海大 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
東海大 | ||||||||||
著者名 |
江成駿
× 江成駿× 木下克也
× 飯塚泰樹
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論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | ロボカップサッカー2Dは,ロボカップ最古のリーグであり,最も研究が進められているリーグでもある.そのため高度なプログラムが使われており,初心者は参加しにくい印象を与えている.本研究では,ロボカップサッカー2Dシミュレーションへ関心を持つ学生の参加を促進し,エージェント研究の裾野を広げることを目的として,簡易にサッカーエージェントプログラムを開発できる環境を構築した.構築した環境は,スクリプト言語Luaを既存のC++言語で開発されたサッカーエージェントプログラムとリンクさせることで,チームの強さを損なうことなく,簡単にサッカーチームを開発・修正できることを特長としている.本発表では構築したプログラミング環境の詳細と大学初年度学生を対象にした評価の結果を報告する | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00349328 | |||||||||
書誌情報 |
第75回全国大会講演論文集 巻 2013, 号 1, p. 231-232, 発行日 2013-03-06 |
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出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |