@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00099793, author = {藤岡健史 and 荻野哲男 and 岡田顕 and 上林彌彦}, book = {情報教育シンポジウム2002論文集}, issue = {12}, month = {Aug}, note = {我々は,TESTS(TEacher SupporT System for Web Based Training)の研究開発を行っている。TESTSは高校数学のウェブベース学習を対象とした,生徒の学習活動の記録と再利用を統合的に支援するシステムである。TESTSでは,生徒が計算機上で学習活動を行い,ここでの操作を全て操作ログとして記録してデータベース化する。この操作ログを多角的に再利用することで,様々な教育上の問題解決に役立てることが可能となる。本システムの最大の特徴は,あらかじめ計算機上の全データを記録しているために後からでも新しい利用法を構築することが可能となり,アプリケーションが単一のものに限られていない点にある。本論文では,この操作ログの一再利用機構である教師支援用可視化画面の実装とその評価について述べ,操作ログの定量解析結果についての考察を行う。}, pages = {61--68}, publisher = {情報処理学会}, title = {高校数学教育での実践的ウェブ利用の試み}, volume = {2002}, year = {2002} }