ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. 情報教育シンポジウム
  4. 2000

情報教育は情報化されているか?

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/99539
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/99539
ede5f99b-28af-4df8-bf65-02f209a25d99
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-SSS2000003.pdf IPSJ-SSS2000003.pdf (1.7 MB)
Copyright (c) 2000 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Symposium(1)
公開日 2013-03-19
タイトル
タイトル 情報教育は情報化されているか?
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
神戸大学
著者所属
早稲田大学
著者所属
早稲田大学
著者所属
早稲田大学
著者名 辰己丈夫 楠元範明 原田康也 筧捷彦

× 辰己丈夫 楠元範明 原田康也 筧捷彦

辰己丈夫
楠元範明
原田康也
筧捷彦

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 まず最初に、「情報活用の実践力」「情報の科学的な理解」「情報社会に参画する態度」のそれぞれの目的を検証した.その後、「教育の情報化」と「情報教育」の違いをはっきりさせるため、「教科教育の情報化」「情報教育」「総合的な学習の時間」の3つについて、「情報化進行の4段階」と言う多面的な分析を行なった.この「情報化進行の4段階」とは、「教材の変化」「学習観の変化」「目標の変化」「課程の変化」という分類であり、本論では更に「情報教育として扱われるもの」をこの分類で解析した.最後に、「コンピュータ・リテラシーの仕組みの教育」が、本論で提示したどの分類に当てはまるかを考えながら、具体的なカリキュラムの指針となるべき項目を提案した.
書誌情報 情報教育シンポジウム2000論文集

巻 2000, 号 9, p. 9-16, 発行日 2000-07-29
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-21 12:00:20.936283
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3