@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00097437, author = {松井雪治 and 澤野弘明 and 水野慎士}, book = {マルチメディア、分散協調とモバイルシンポジウム2013論文集}, month = {Jul}, note = {本稿では,画像処理を用いて麻雀の自動得点計算を行うシステムを提案する. 麻雀は将棋やリバーシといったテーブルゲームに比べ,ルールが複雑である. その中でもあがり時の得点計算は,符点と役の種類及び飜数(ハンスウ)によって得点が計算されるが これらの組み合わせが複雑なため,初心者がプレイするには難解である. そこで本研究では,麻雀の得点計算を支援するため,スマートフォンを用いた麻雀の自動得点計算システムを提案する. 提案システムでは,初心者がスマートフォンを用いて麻雀のあがり時の手牌を撮影することで,自動で手牌を認識し,得点計算を自動に行うものである.}, pages = {2145--2150}, publisher = {情報処理学会}, title = {スマートフォンを用いた麻雀自動得点計算システムの提案}, volume = {2013}, year = {2013} }