@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00097437,
 author = {松井雪治 and 澤野弘明 and 水野慎士},
 book = {マルチメディア、分散協調とモバイルシンポジウム2013論文集},
 month = {Jul},
 note = {本稿では,画像処理を用いて麻雀の自動得点計算を行うシステムを提案する.
麻雀は将棋やリバーシといったテーブルゲームに比べ,ルールが複雑である.
その中でもあがり時の得点計算は,符点と役の種類及び飜数(ハンスウ)によって得点が計算されるが
これらの組み合わせが複雑なため,初心者がプレイするには難解である.
そこで本研究では,麻雀の得点計算を支援するため,スマートフォンを用いた麻雀の自動得点計算システムを提案する.
提案システムでは,初心者がスマートフォンを用いて麻雀のあがり時の手牌を撮影することで,自動で手牌を認識し,得点計算を自動に行うものである.},
 pages = {2145--2150},
 publisher = {情報処理学会},
 title = {スマートフォンを用いた麻雀自動得点計算システムの提案},
 volume = {2013},
 year = {2013}
}