@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00094779, author = {保木, 邦仁 and HOKI, Kunihito}, issue = {9}, journal = {情報処理}, month = {Aug}, note = {The University of Electro-Communications アブストラクト:2005年に拙作のプログラムBonanzaをインターネットに公開,以降2006年からコンピュータ将棋協会が毎年5月に開催する選手権に出場し続けている.今年の5月で8回目の出場となり,戦績は優勝2回,2位1回,3位1回,4位1回,5位2回,9位(予選落ち)1回である.Bonanzaの戦績には実力だけでなく運の要素も強く反映されている.二度優勝してはいるが,それぞれ一局ずつ,将棋の内容では負けていながら相手プログラムの不合理な動作により勝っている.本稿では,選手権においてトップ争いを繰り広げてきたBonanzaに施された工夫の一部をハードウェア構成と評価関数の観点から簡単に紹介する.}, pages = {928--932}, title = {現役プロ棋士に勝ち越したコンピュータ将棋 ~第2回電王戦,第23回世界コンピュータ将棋選手権速報~:5. 第23回世界コンピュータ将棋選手権自戦記 -Bonanza選手権バージョンの紹介-}, volume = {54}, year = {2013} }