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GPUプログラミングの深度カメラ画像処理への適用
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/94260
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/94260e4bc27da-a6ca-4939-855e-064642546fbe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
Copyright (c) 2013 by the Information Processing Society of Japan
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オープンアクセス |
Item type | DP(1) | |||||||
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公開日 | 2013-07-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | GPUプログラミングの深度カメラ画像処理への適用 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
その他タイトル | ||||||||
その他のタイトル | 一般投稿論文 | |||||||
著者名 |
深井裕二
× 深井裕二
× 竹沢恵× 島貢× 川上敬 |
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論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 近年,五感や手の動きなど,人の自然な行為を用いたコンピューティングであるNUI(Natural User Interface) の入力装置に深度カメラが利用されている.ジェスチャによる機器操作や3 次元情報をもとにした活用を実践するためには,レスポンス性の良い画像処理が不可欠である.一方,高性能化したGPU(Graphics Processing Unit) が普及しており,さらに,GPU の演算能力を,汎用目的に応用する技術であるGPGPU(General Purpose computing on GPUs) が活用されている.筆者らは,深度カメラKinect(Microsoft 社)を用い,NUI の発展に向けた人物の3D モデリングや手の認識などを,GPU によってリアルタイムに処理するシステムを試作した.開発フレームワークにDirectX11 を用い,深度情報を活用して,GPU による3D グラフィクス処理とGPGPU による並列演算を連携させた処理手法について,試作で得られた知見,ノウハウを報告する. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA1245124X | |||||||
書誌情報 |
デジタルプラクティス 巻 4, 号 3, p. 303-311, 発行日 2013-07-15 |
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出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |