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  1. デジタルプラクティス
  2. Vol.4
  3. No.3

GPUプログラミングの深度カメラ画像処理への適用

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/94260
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/94260
e4bc27da-a6ca-4939-855e-064642546fbe
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DP0403017.pdf IPSJ-DP0403017 (2.1 MB)
Copyright (c) 2013 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type DP(1)
公開日 2013-07-15
タイトル
タイトル GPUプログラミングの深度カメラ画像処理への適用
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
その他タイトル
その他のタイトル 一般投稿論文
著者名 深井裕二

× 深井裕二

深井裕二

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竹沢恵

× 竹沢恵

竹沢恵

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島貢

× 島貢

島貢

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川上敬

× 川上敬

川上敬

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 近年,五感や手の動きなど,人の自然な行為を用いたコンピューティングであるNUI(Natural User Interface) の入力装置に深度カメラが利用されている.ジェスチャによる機器操作や3 次元情報をもとにした活用を実践するためには,レスポンス性の良い画像処理が不可欠である.一方,高性能化したGPU(Graphics Processing Unit) が普及しており,さらに,GPU の演算能力を,汎用目的に応用する技術であるGPGPU(General Purpose computing on GPUs) が活用されている.筆者らは,深度カメラKinect(Microsoft 社)を用い,NUI の発展に向けた人物の3D モデリングや手の認識などを,GPU によってリアルタイムに処理するシステムを試作した.開発フレームワークにDirectX11 を用い,深度情報を活用して,GPU による3D グラフィクス処理とGPGPU による並列演算を連携させた処理手法について,試作で得られた知見,ノウハウを報告する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1245124X
書誌情報 デジタルプラクティス

巻 4, 号 3, p. 303-311, 発行日 2013-07-15
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 16:40:20.279829
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