ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 論文誌(ジャーナル)
  2. Vol.49
  3. No.12

自動車内情報システムインタフェース制御のための運転過負荷状態の検出

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/9377
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/9377
d88f9121-e259-49cc-b801-00f857088cef
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-JNL4912028.pdf IPSJ-JNL4912028.pdf (218.7 kB)
Copyright (c) 2008 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type Journal(1)
公開日 2008-12-15
タイトル
タイトル 自動車内情報システムインタフェース制御のための運転過負荷状態の検出
タイトル
言語 en
タイトル Detection of Over-load Status for In-vehicle Information System Interface
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 一般論文
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
その他タイトル
その他のタイトル ヒューマンインタフェース基礎
著者所属
名古屋大学
著者所属
豊橋技術科学大学
著者所属
豊橋技術科学大学
著者所属(英)
en
Nagoya University
著者所属(英)
en
Toyohashi University of Technology
著者所属(英)
en
Toyohashi University of Technology
著者名 北岡, 教英 高木, 俊一 中川, 聖一

× 北岡, 教英 高木, 俊一 中川, 聖一

北岡, 教英
高木, 俊一
中川, 聖一

Search repository
著者名(英) Norihide, Kitaoka Shun'ichi, Takagi Seiichi, Nakagawa

× Norihide, Kitaoka Shun'ichi, Takagi Seiichi, Nakagawa

en Norihide, Kitaoka
Shun'ichi, Takagi
Seiichi, Nakagawa

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 カーナビなど複雑な情報機器が自動車内に導入され,その操作の複雑さが問題になっている.ユーザの認知的負荷を考慮せず,危険なタイミングで情報を提供したり要求したりすることにより,危険が増す.そこで,事故になる危険性が高いような状況では情報を提示しないなどの対処が考えらる.そのため,運転による認知的負荷の高い状態,すなわち過負荷状態の検出を試みた.アクセル踏圧力やブレーキ踏圧力,ハンドル操舵角などの運転行動信号から特徴を抽出し統計的な手法により認知的負荷の有無を推定した結果,検出率0.8を得た場合にアラーム率(全時間中の危険と判断された時間の率)0.129という結果を得た.
論文抄録(英)
内容記述タイプ Other
内容記述 Complex information technologies such as car navigation systems are equipped in-vehicle environments, but the interfaces of the systems are still immature. Thus the operation of the systems may cause car accidents. To avoid such situations, the systems should take the drivers' cognitive loads into account. We propose a statistical method to detect over-load status of drivers from the driving behaviors such as gas pedal, brake pedal, and steering wheel operations. We obtained the detection rate of 0.8 with alarm rate of 0.129.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00116647
書誌情報 情報処理学会論文誌

巻 49, 号 12, p. 4088-4092, 発行日 2008-12-15
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-7764
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-23 03:26:57.175119
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3