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  1. デジタルプラクティス
  2. Vol.3
  3. No.1

ローソンCIOとしての3つの取組みと業務改革の成果

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/89343
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/89343
823377cc-dae7-4d2d-8317-c52cd88be7a8
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DP0301005.pdf IPSJ-DP0301005 (6.3 MB)
Copyright (c) 2012 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type DP(1)
公開日 2012-01-15
タイトル
タイトル ローソンCIOとしての3つの取組みと業務改革の成果
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 特集:CIOは決断する
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
その他タイトル
その他のタイトル 招待論文
著者所属
慶應義塾大学理工学研究科
著者名 横溝陽一

× 横溝陽一

横溝陽一

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 コンビニエンス (CVS) 産業は,日本市場で小売業として一時成熟化や頭打ちが言われていたが,スーパーや百貨店の市場規模縮小に対し,商品やサービス化などでのイノベーションを起こし,売上を拡大し産業として成長・発展している.ローソンは,2011年2月末で全国に約1万店舗を有し,チェーン全店売上高は約1兆7千億円となった.そのビジネス・モデルはフランチャイズ制で,店舗総数の97%がフランチャイジーであり,日々のビジネスにはITが経営基盤として必須の極めて効率的な経営システムである.筆者は,2007年から2010年まで  ローソンの常務執行役員CIOとして,次世代店舗システムを含めて1千億円近いIT投資を実行する一方,情報を軸とする業務改革PRiSMに取り組み,ローソンの継続的イノベーションの基盤をつくった.本稿では,その経験を通して,CIOが経営陣の一員として担うべき業務改革での役割と,市場が成熟化して製品ではイノベーションが多くは望めなくなった産業におけるChief Innovation Officerが先導するイノベーションについて提言する.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1245124X
書誌情報 デジタルプラクティス

巻 3, 号 1, p. 18-25, 発行日 2012-01-15
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 16:41:50.262591
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