WEKO3
アイテム
コンサルティング論:“人”の問題を解くということ
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/89320
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/893208f998d5f-e4ab-4282-b03e-a8ca90d582c3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2010 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | DP(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-10-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | コンサルティング論:“人”の問題を解くということ | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 特集:価値を抽き出すコンサルティング | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
その他タイトル | ||||||||
その他のタイトル | 招待論文 | |||||||
著者所属 | ||||||||
日本オラクル(株)株式会社 | ||||||||
著者名 |
福永光一
× 福永光一
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | コンサルティングは,顧客と言う“人”の問題を解決する職業である.それ故,顧客の心配事を理解し,それを解決して意味のある問題に定式化する,さらに解決策に対する顧客の実行能力や変革に対する不安を斟酌する等,人間的側面への配慮が不可欠である.本論文では,そのような立場にない人達(技術者等)が気づきにくいコンサルティングの本質を,筆者の体験をもとに解説し,コンサルティングを実施する場合の指針を与える. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA1245124X | |||||||
書誌情報 |
デジタルプラクティス 巻 1, 号 4, p. 172-180, 発行日 2010-10-15 |
|||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |