ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. デジタルプラクティス
  2. Vol.1
  3. No.3

交通インフラから社会インフラへの発展-自律分散型ICカード乗車券システム“Suica”の開発・導入と社会インフラ化

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/89310
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/89310
5dc5f746-8532-4a03-854c-915d605997f6
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DP0103002.pdf IPSJ-DP0103002 (2.5 MB)
Copyright (c) 2010 by the Information Processing Society of Japan
オープンアクセス
Item type DP(1)
公開日 2010-07-15
タイトル
タイトル 交通インフラから社会インフラへの発展-自律分散型ICカード乗車券システム“Suica”の開発・導入と社会インフラ化
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 特集:ICカードが社会を変える
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
その他タイトル
その他のタイトル 招待論文
著者所属
東日本旅客鉄道株式会社
著者名 椎橋章夫

× 椎橋章夫

椎橋章夫

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 日本の社会は,少子高齢化,グローバル化などの激変する社会環境の影響を受け変化している.鉄道事業も同様に,従来は安全で正確な輸送を行えば良かったものが,現在は安全性,快適性,利便性などの多種多様で質の高いサービスが求められている.鉄道経営を支える重要なシステムの1つに自動出改札システム(AFC: Automatic Fare Collection system)がある.東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)が2001年11月に導入したICカード乗車券システム“Suica”はシステムアーキテクチャーに自律分散技術を使い,トラブルが発生してもシステム全体へ拡大しない仕組みを開発した.この結果,システムの拡張性と信頼性による継続的な高品質サービスの提供を実現した.その後,交通機能を超えた新たなサービスの提供により,Suicaは人々の生活に必要不可欠な社会インフラとなった.本論文では,先ずSuicaシステム開発の課題,導入した技術などを明らかにする.さらに,乗車券のIC化の意義について考察し,交通インフラから社会インフラへと発展した“Suica”インフラの本質について述べる.
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA1245124X
書誌情報 デジタルプラクティス

巻 1, 号 3, p. 114-120, 発行日 2010-07-15
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 16:46:58.064545
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3