@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00087797, author = {定政, 邦彦 and 細見, 格 and 赤峯, 享 and 中澤, 聡 and 石澤, 善雄 and Kunihiko, Sadamasa and Itaru, Hosomi and Ryo, Akamine and Satoshi, Nakazawa and Yoshio, Ishizawa}, issue = {1}, month = {Jan}, note = {製品のマーケット分析には、ユーザが製品を選択する理由の把握が重要である。原因表現抽出技術を利用して製品の購入理由を Web コーパスから自動抽出することで、従来の評判分析技術では収集できない理由が収集可能となる。車の購入理由を対象として提案手法を試行し、評価表現以外の購入の理由やより関心度の高いユーザの意見が抽出できるようになったことを示す。, We applied causal-phrase extracting method to product marketing analysis. The method can extract a wide variety of reasons for purchasing product compared with sentiment analysis. We applied the method to extract reasons for purchasing cars, indicating that the method extracts reasons which are not sentiment, and reasons from users with higher interest.}, title = {原因表現抽出のマーケティング支援への応用}, year = {2013} }