@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00087662, author = {長瀧, 寛之 and NAGATAKI, Hiroyuki}, issue = {1}, journal = {情報処理}, month = {Dec}, note = {一般情報教育における「情報の科学的な理解」への興味を喚起し理解を促進する授業手法として,著者はコンピュータゲームを積極的に資料として用いる講義形式の授業手法を構築し,実際の教養教育の現場で実践している.本稿では実際に著者が2010年度より所属大学で開講している「テレビゲームからみる情報科学概論」の授業概要とその実践結果について紹介し,コンピュータゲームを情報教育に活用することの利点と今後の課題ついて議論する.}, pages = {47--50}, title = {ぺた語義:ゲームを題材にした情報科学授業の事例報告}, volume = {54}, year = {2012} }