@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00082017, author = {向井, 智彦 and 栗山, 繁 and Tomohiko, MUKAI and Shigeru, KURIYAMA}, issue = {6}, journal = {情報処理}, month = {May}, note = {CGアニメーションの分野では,人間の自然な動きを制作するために古くからモーションキャプチャ装置で計測されたデータを利活用してきた.現在では大量に計測したデータに対して知的な処理を施し,ビデオゲーム等において対話的な操作で変化する仮想環境に応じた動きを,実時間で即応的に生成する技術が盛んに研究されている.本稿では,人物アニメーションでのモーションキャプチャデータの利用技術のこれまでの変遷と最新動向,および今後の研究課題等について紹介する.}, pages = {589--594}, title = {コンピュータグラフィクスの新展開:モーションキャプチャデータの高度利用-人の動きの編集から即応的生成へ-}, volume = {53}, year = {2012} }