@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00075215,
 author = {近藤秀和},
 issue = {2},
 journal = {デジタルプラクティス},
 month = {Apr},
 note = {Lunascapeは筆者が開発した日本発のウェブブラウザであり,現在日本のブラウザ市場の1.3%のシェアを持ち,約100万人が利用している.本論文では,大学でのウェブの情報収集効率の向上のための研究のために開発したウェブブラウザを情報処理推進機構(IPA)が実施する未踏ソフトウェア創造事業にて完成させ,その製品を元に試行錯誤しながら起業した経緯を述べる.また,起業後ビジネスモデルを完成させてきた経緯と,その収益戦略,組織戦略,技術・開発戦略,マーケティング戦略についても述べる.成功するビジネスのパターンを定型化することが難しいように,成功するアプリケーションのパターンを定型化することも難しい.しかしながら過去の類似したケーススタディを参考にすれば,次の成功確率を高めることが可能であろう.本論文が大学の研究などを元に起業しようとする人々にとって少しでも参考になれば幸いである.},
 pages = {88--95},
 title = {ウェブブラウザLunascapeの起業戦略と技術戦略},
 volume = {2},
 year = {2011}
}