@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00065739, author = {水野, 誠 and Makoto, MIZUNO}, issue = {11}, journal = {情報処理}, month = {Nov}, note = {最近,Web2.0と並んで,ロングテールという考え方が議論を呼んでいる.これは消費者の製品・サービスへの需要がベキ則にしたがうことを前提に,従来のように売上が集中した市場(分布の頭の部分)ではなく,個々の売上は小さいが広範囲に分散する市場(分布の裾の部分)をターゲットとした,新たなビジネスモデルの提案である.本稿では,消費者の需要がベキ分布にしたがうかどうかから始め,ロングテールのビジネスモデルがマーケティングおよびマーケティング・リサーチ,ひいてはその科学的・工学的研究を目指すマーケティング・サイエンスにどんな影響を与えるのかについて,先行研究を踏まえながら議論する.}, pages = {1222--1228}, title = {Web2.0の現在と展望 : 4.ロングテールはマーケティングをどう変えるか?}, volume = {47}, year = {2006} }