@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00065739,
 author = {水野, 誠 and Makoto, MIZUNO},
 issue = {11},
 journal = {情報処理},
 month = {Nov},
 note = {最近,Web2.0と並んで,ロングテールという考え方が議論を呼んでいる.これは消費者の製品・サービスへの需要がベキ則にしたがうことを前提に,従来のように売上が集中した市場(分布の頭の部分)ではなく,個々の売上は小さいが広範囲に分散する市場(分布の裾の部分)をターゲットとした,新たなビジネスモデルの提案である.本稿では,消費者の需要がベキ分布にしたがうかどうかから始め,ロングテールのビジネスモデルがマーケティングおよびマーケティング・リサーチ,ひいてはその科学的・工学的研究を目指すマーケティング・サイエンスにどんな影響を与えるのかについて,先行研究を踏まえながら議論する.},
 pages = {1222--1228},
 title = {Web2.0の現在と展望 : 4.ロングテールはマーケティングをどう変えるか?},
 volume = {47},
 year = {2006}
}