@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00062556, author = {日高, 隆博 and 山崎, 二三雄 and 中本, 幸一 and 本田, 晋也 and 高田, 広章 and Takahiro, Hidaka and Fumio, Yamazaki and Yukikazu, Nakamoto and Shinya, Honda and Hiroaki, Takada}, issue = {1}, month = {Jul}, note = {車載ソフトウェアの大規模化に伴って,従来型開発手法による安全性検証が困難となってきている.本研究では,安全性分析手法であるHAZOPを用いてソフトウェア異常検出条件を導出する手法について提案する.また,この異常検出条件を用いたソフトウェア異常監視機構について実装を行い,本手法の有効性について評価を行う.本手法は特にコンポーネント機構を用いたソフトウェアに対して有効であり,また,組込みソフトウェアの制約に合わせた監視条件の設定が容易であることを示す., With enlargement the scale of automotive systems, it becomes harder to verify by traditional method. In this study, we propose to derive anomaly detection rule from result of HAZOP. And we evaluate this method by example and implementation. We show this method is valid for component oriented software, and easy to adopt rule for constraint of embedded system.}, title = {HAZOP分析によるソフトウェア異常動作検出条件の導出手法の提案と実装}, year = {2009} }