@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00054458,
 author = {奥田, 富蔵 and 及川, 義道 and 米内山, 等 and 佐藤, 実 and 大塚, 一徳 and Tomizoh, Okuda and Yoshimiti, Oikawa and Hitoshi, Yonaiyama and Minoru, Sato and Kazunori, Otsuka},
 issue = {34(2000-CE-059)},
 month = {Mar},
 note = {われわれは、化学の溶液混合の演習問題を対象とする実用的な知的教育システムC-interestの開発を進めている。それは知識ベースと推論エンジンを備え、演習問題を解き、学習者の解答を診断して、その状況に応じた知的学習支援を行うドリルである。C-interestは(1)必要最小限の知識ベース、(2)頑健かつ効率的(robust)解答診断機能、(3)入力負荷の小さい数式入力インタフェースを特徴とする知的ドリルはである。特に、教育システムのインタフェースは学習者の思考を中断させないように入力の負荷が小さくかつ自然なものでなければならない。本報告ではC-interestの数式入力インタフェースについて述べる。},
 title = {知的ドリルC - interestとその数式入力インタフェース},
 year = {2001}
}