WEKO3
アイテム
メディアに依存する会話の様式 -電話会話とキーボード会話の比較-
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/49760
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/49760f42e6c8a-573d-4c87-abed-48f25df3af4c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 1987 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 1987-05-22 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | メディアに依存する会話の様式 -電話会話とキーボード会話の比較- | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Media - Dependent Conversation Manners -Comparison of Telephone and Keyboard Conversations- | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||
資源タイプ | technical report | |||||||
著者所属 | ||||||||
ATR自動翻訳電話研究所 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
ATR自動翻訳電話研究所 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
ATR自動翻訳電話研究所 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
ATR自動翻訳電話研究所 | ||||||||
著者所属 | ||||||||
ATR自動翻訳電話研究所 | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
ATR Interpreting Telephony Research Laboratories | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
ATR Interpreting Telephony Research Laboratories | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
ATR Interpreting Telephony Research Laboratories | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
ATR Interpreting Telephony Research Laboratories | ||||||||
著者所属(英) | ||||||||
en | ||||||||
ATR Interpreting Telephony Research Laboratories | ||||||||
著者名 |
有田, 英一
小暮, 潔
野垣内, 出
前田, 広幸
飯田, 仁
× 有田, 英一 小暮, 潔 野垣内, 出 前田, 広幸 飯田, 仁
|
|||||||
著者名(英) |
Hidekazu, Arita
Kiyoshi, Kogure
Izuru, Nogaito
Hiroyuki, Maeda
Hitoshi, Iida
× Hidekazu, Arita Kiyoshi, Kogure Izuru, Nogaito Hiroyuki, Maeda Hitoshi, Iida
|
|||||||
論文抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 書き言葉を対象とした自然言語理解の研究や機械翻訳の研究が盛んに進められてきたが、話し言葉による会話を対象にした言語処理の研究はまだ十分には行われていない。特に、通訳電話等の翻訳機能を備えた通信システムを実現するためには、各通信媒体を介した会話の言語現象を捕らえることが不可欠である。本報告では、収集した電話会話とキーボード会話との特徴分析に基づく言語的特徴を明らかにし、キーボード会話は電話会社における言いよどみ、間投表現、言い換え等が除去された会話の基本性質を備えるものであることを示す。両会話の類似性は、固有表現を使った意図の表現法、談話セグメントに基づく談話構造等において示す。 | |||||||
論文抄録(英) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | The distinctive features of telephone and keyboard conversations are clarified on the basis of simulation data analysis. Keyboard conversation is shown to have the same fundamental conversational features as telephone conversation except for hesitations, corrections and interjections as agreeable responces. Both types of conversation are similar in ways of expressing intentions by using expressions characteristic of conversation, and discourse structures in terms of the 'discourse segment'. | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10115061 | |||||||
書誌情報 |
情報処理学会研究報告自然言語処理(NL) 巻 1987, 号 34(1987-NL-061), p. 1-8, 発行日 1987-05-22 |
|||||||
Notice | ||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 情報処理学会 |