@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00024881, author = {吉田, 豊彦 and 松尾, 雅仁 and 上田, 達也 and 清水, 徹 and Toyohiko, Yoshida and Masahito, Matsuo and Tatsuya, Ueda and Toru, Shimizu}, issue = {20(1986-ARC-044)}, month = {Mar}, note = {我々はオリジナル32ビットマイクロプロセッサの開発にあたり新しいマイクロプロセッサのアーキテクチャに適する各種のパイプライン方式を検討した。パイプライン処理は汎用計算機の歴史の中で高速化技術として最も成功したものの1つである。しかし、パイプライン処理も処理段数が増大するにつれて各種のオーバーヘッドのため処理速度の向上に飽和傾向が現れる。パイプライン処理のオーバーヘッドのなかで最も問題となるのはブランチ命令実行によるパイプラインの乱れである。我々はパイプライン処理におけるブランチ命令のオーバーヘッドをなるべく少なくするため、ブランチ命令の履歴に従ってブランチするかどうかを判断する動的ブランチ予測処理を採用した。本報告ではパイプライン処理方式の例として8種類のパイプラインモデルを考え、「エラトステネスのふるい」のベンチマークプログラムに対して各種モデルにおける動的ブランチ予測処理の効果をシミュレーションにより検討した結果について報告する。本報告のシミュレーションではパイプライン段数が4段以上の場合に動的ブランチ処理により10%前後の性能向上が見られた。, Pipelining is one of the most efficient techniques to reach higher performance. A fundamental disadvantage of pipelining is the performance degradation from branches in the instruction stream. The architecture of our microprocessor is newly developed and it is different from old pipelined computers. So, we designed several types of pipelining models for our microprocessor and examined their performance. We designed a branch prediction mechanism based on branch history to overcome this problem. Improvements of 5 to 14 percent can be expected in our microprocessor performance when we install this branch prediction mechanism.}, title = {パイプライン処理とプランチ命令}, year = {1987} }