@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00242182, author = {島川, 久範 and 小川, 剛史 and Hisanori, Shimakawa and Takefumi, Ogawa}, issue = {23}, month = {Jan}, note = {EMS を用いて下肢の筋肉を刺激することで,実際にジャンプせずにジャンプ感を提示することができる.この手法により,VR 空間で疲労や安全性の問題を解決しつつ,リアリティの高いジャンプ体験が可能になる.3 つの実験を通じて提案手法の有効性を検証した.実験 1 では,刺激時間がジャンプ感に与える影響を調査し,跳躍では 0.26 秒,着地では 0.28 秒が最適であることを示した.実験 2 では従来手法との比較を行い,提案手法が疲労を軽減しつつジャンプ感を提示できることを明らかにした.実験3では,高さの異なるジャンプにおける刺激強度の影響を調査し,痛みを伴わない最大電圧の刺激が有効であることを明らかにした.}, title = {JumplessJump:仮想ジャンプ体験のためのEMSを用いたジャンプ感覚提示手法}, year = {2025} }