@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00242063,
 author = {若林, 魁人 and 岸本, 充生 and WAKABAYASHI, Kaito and KISHIMOTO, Atsuo},
 issue = {2},
 journal = {情報処理},
 month = {Jan},
 note = {教育データを利活用するEdTechの推進には,生体データの分析など萌芽的科学技術の利用や,児童・生徒のパーソナルデータの扱いや同意取得など未成年に特有な課題などについても,倫理的・法的・社会的課題(ELSI)が顕在化する前から慎重に議論されることが重要となる.本稿では諸外国で先行するEdTechの社会実装とそれに伴うELSIのケースを整理し,ケースとして頻出するEdTechのELSIの主要な論点を紹介する.それらを通して,日本の社会背景に合ったELSI対応方策を早期に検討する上でのポイントを提示する.},
 pages = {58--62},
 title = {ぺた語義:ケースから考える教育データEdTechのELSI},
 volume = {66},
 year = {2025}
}