Item type |
Magazine_02(1) |
公開日 |
2025-01-15 |
タイトル |
|
|
タイトル |
ぺた語義:ケースから考える教育データEdTechのELSI |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
"Peta-gogy" for Future : ELSI (Ethical, Legal, and Social Issues) in EdTech Using Educational Data : A Case-Based Perspectives |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育コーナー |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
article |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.20729/00241941 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者所属 |
|
|
|
大阪大学社会技術共創研究センター |
著者所属 |
|
|
|
大阪大学社会技術共創研究センター |
著者所属(英) |
|
|
|
en |
|
|
Osaka Univ. |
著者名 |
若林, 魁人
岸本, 充生
|
著者名(英) |
WAKABAYASHI, Kaito
KISHIMOTO, Atsuo
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
教育データを利活用するEdTechの推進には,生体データの分析など萌芽的科学技術の利用や,児童・生徒のパーソナルデータの扱いや同意取得など未成年に特有な課題などについても,倫理的・法的・社会的課題(ELSI)が顕在化する前から慎重に議論されることが重要となる.本稿では諸外国で先行するEdTechの社会実装とそれに伴うELSIのケースを整理し,ケースとして頻出するEdTechのELSIの主要な論点を紹介する.それらを通して,日本の社会背景に合ったELSI対応方策を早期に検討する上でのポイントを提示する. |
書誌レコードID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AN00116625 |
書誌情報 |
情報処理
巻 66,
号 2,
p. 58-62,
発行日 2025-01-15
|
公開者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |