@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00241946, author = {黒瀧, かれん and 三上, 薫 and 竹川, 佳成 and 松原, 正樹}, issue = {25}, month = {Jan}, note = {音楽合奏における間合いとは,演奏者間の相互行為が噛み合い自律的な運動パターンが創発されることである.本研究では,間合い体得支援システムを提案し,システム体験が音楽合奏へどのように影響するのかを明らかにする.具体的には,動的オブジェクトを水槽に投影する体験型インタラクティブメディアを制作し,ユーザが手を水槽に入れ動的オブジェクトを追従したり追従されたりする行為によって,システム使用前後の演奏にどのような変化があるかを検証した.システム体験前後の比較実験結果から,他の奏者へ視線を向ける回数が増えたり,主観的な音の一体感をより感じることが観察された.}, title = {体験型インタラクティブメディアによる音楽合奏の間合い体得支援システム}, year = {2025} }