@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00241936, author = {坂野, 玄渡 and 伊藤, 淳子 and 吉野, 孝}, issue = {15}, month = {Jan}, note = {動画配信サービスにおいて,膨大な数の動画から自身に合った動画を見つけることは困難である.そのため,動画の客観的な評価指標が必要である.これに対し,料理動画を対象とした評価要因分析が行われているが,被験者の属性は考慮されていない.本研究では,視聴者が持つ属性に着目して評価要因因子を抽出する.着目する属性は,性別,生活環境,料理を作ることに対しての意欲の 3 つである.性別に着目した分析の結果,10 代から 20 代の若年層を中心とした被験者集団全体から「視聴容易性因子」「料理の魅力度因子」「説明度合い因子」の 3 つの評価要因因子が抽出された.また,被験者女性群の回答からのみ「応用性・健康志向性因子」が抽出された.このように,本研究の評価要因因子抽出手法の適用によって,属性により異なる評価要因因子を抽出できることが確かめられた.}, title = {視聴者の属性に着目した料理動画の評価要因分析}, year = {2025} }