WEKO3
アイテム
Dial-A-Ride-Problemに対するBRKGA-QLを用いたアルゴリズムの改良
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/241891
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/24189184d0e611-797b-44ee-a961-40a0471db3f4
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
2027年1月7日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2025 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| 非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, AL:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 | ||
| Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-01-07 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | Dial-A-Ride-Problemに対するBRKGA-QLを用いたアルゴリズムの改良 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
| 資源タイプ | technical report | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 関西大学理工学研究科 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 関西大学システム理工学部 | ||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||
| en | ||||||||||
| Graduate School of Science and Engineering, Kansai University | ||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||
| en | ||||||||||
| Faculty of Engineering Science, Kansai University | ||||||||||
| 著者名 |
嶋岡, 拓人
× 嶋岡, 拓人
× 榎原, 博之
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 近年,配送サービスの普及や自動運転技術の発展により経路最適化問題は注目を集めている.経路最適化問題に使われるアルゴリズムを改善することにより,配送経路の短縮化や車両数の削減が可能となり,自動車の炭素排出量やエネルギー使用量を削減することによって環境問題への対策にもつながる.そこで本研究では,経路探索問題の一種である Dial-A-Ride-Problem (DARP) に対し,強化学習を使用してパラメータを制御したバイアス付きランダムキー遺伝的アルゴリズム (BRKGA-QL) に改良を加えた手法について検討する.計算機実験を行い,その性能を示す. | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN1009593X | |||||||||
| 書誌情報 |
研究報告アルゴリズム(AL) 巻 2025-AL-201, 号 3, p. 1-8, 発行日 2025-01-07 |
|||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2188-8566 | |||||||||
| Notice | ||||||||||
| SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||