@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00241717,
 author = {前川, 隼輝 and 小田喜, 陽彦 and 小泉, 透 and 塩谷, 亮太 and 津邑, 公暁},
 issue = {24},
 month = {Dec},
 note = {プロセッサアーキテクチャの研究では,プロセッサシミュレータへ新たな手法を実装し,その手法の性能を評価することが広く行われている.既存のプロセッサシミュレータの多くはオブジェクト指向を基本として記述されているが,我々は Entity Component System(ECS)と呼ばれるソフトウェアアーキテクチャの導入により記述が容易になることを示している.本稿では,ECS アーキテクチャに基づくプロセッサシミュレータにおいて,キャッシュシステムのシミュレーションをどのように記述すべきか議論する.特に,キャッシュシステムを扱う上で考慮すべき点をまとめ,ECS アーキテクチャにおける複数の記述方法を比較する.また,ECS アーキテクチャに基づいて設計されたプロセッサシミュレータ「Phalanx」に対して,提案した記述方法によるキャッシュシステムの実装を行った.},
 title = {Entity Component System (ECS)ベースのプロセッサシミュレータにおけるキャッシュシミュレーション},
 year = {2024}
}