@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00241396,
 author = {齊藤, 梨緒 and 尾崎, 拓郎 and Rio, Saito and Takuro, Ozaki},
 issue = {16},
 month = {Nov},
 note = {近年の ICT 活用の重要性に鑑みて,高等教育機関において ICT 利活用に対する支援ニーズが高まっている.これらの ICT 活用支援に学生がスタッフとして携わっている例が報告されており,支援に携わる学生には技術的なスキルのほか,コミュニケーションスキル等の様々なスキルが求められる.そこで,学生スタッフが求められているスキルを自身で把握し,新たなスキル獲得に向かう目標となることを目的とし,「ICT 活用支援スキル」の可視化を行い,新たな ICT 活用支援スキルの評価手法について提案を行う.本稿では,実際の支援現場で起こりうる状況を想定した質問形式と ICT 活用スキルの自己評価調査により,ICT 活用支援スキルの客観的な評価を行う手法の検討を行った.状況設定型質問の結果と ICT 活用スキルの自己評価との関係について分析を行った結果,ICT 活用スキルの自己評価スコアが高い集団において,提示した状況設定が曖昧であっても,回答者自身で詳細な状況を仮定した回答を行う傾向が強いことが示唆された.},
 title = {ICT活用に関わる場面設定に基づいたインタビューと自己評価の関係性に関する考察},
 year = {2024}
}