@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00241382, author = {湯地, 調 and 加藤, 直樹 and Shirabe, Yuji and Naoki, Kato}, issue = {2}, month = {Nov}, note = {平成29(2017)年告示の幼稚園教育要領等では,「幼稚園教育において育みたい資質・能力」を一体的に育むように努めることが示されている.本稿では,教師の幼児理解を支援することを目指し,生成 AI を用いて保育記録に記された幼児の姿が資質・能力の三つの柱(三要素)とどの程度関連しているかの度合い(関連度)を読み取る手法を提案する.本稿では,保育記録の一文ごとの関連度算出について,異なるプロンプトを用いた複数の手法を設計し,有識者の関連度評価との比較により妥当性の検証を行った.「学びに向かう力,人間性等」の関連度は,多くの手法が有識者との高い一致率を示し,「知識及び技能の基礎」では,関連度が高い行動の具体例をプロンプトに含めた手法が高い一致率を示したが,「思考力,判断力,表現力等の基礎」では改善の必要があることが示された.}, title = {生成AIを用いて保育記録から資質・能力の三つの柱を読み取る手法の提案と開発}, year = {2024} }