@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00241125, author = {小川, 玲音 and 井上, 亮文}, issue = {23}, month = {Nov}, note = {SF 作品に登場する「アームキャノン」は,前腕と銃火器が一体化しており,次に発射する弾丸の威力を高めるためにエネルギーを貯める「チャージショット」が描写されることが多い.VR ゲームでは銃を再現する専用コントローラーが数多く提案されているが,それら銃は身体とは切り離された道具であり,そのフィードバックは短い時間に大きな反動を発生させるインパルス的なものである.本研究では,アームキャノンの身体一体性とチャージ動作に着目し,VR ゲーム内でアームキャノンを使用する際の操作性・没入感を高める専用コントローラーを提案する.本論文ではプロトタイプ「Canntlet」及びそれを用いた初期評価実験について述べる.}, title = {VRエンターテインメントにおける前腕一体型銃火器コントローラー(Canntlet)の開発}, year = {2024} }