@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00241084, author = {塩路, 彩夏 and 鈴木, 雅幸 and 菅野, 昌人 and 山口, 翔平 and 川島, 基展 and 三上, 浩司 and Ayaka, Shioji and Masayuki, Suzuki and Masato, Kanno and Shohei, Yamaguchi and Motonobu, Kawashima and Koji, Mikami}, issue = {25}, month = {Nov}, note = {商業アニメ制作において,色指定の工程は線画に着色する色を管理する役割を持つ.色指定の工程では担当者がシチュエーションごとにカラーパレットを作成し,作成したカラーパレットをもとにカットごとの色を決定する.しかし,近年のビデオゲームでは,キャラクタの位置や時間帯,天候などが動的に変化することが多い.そういった作品においては,アニメ制作同様に作成したカラーパレットと対応させてシチュエーションに応じた着色を行うことは難しい.そこで本研究では,ゲーム内の太陽の位置から時刻を特定し,アニメ制作の色指定工程に即しつつも時刻に応じて適正に着色できるトゥーンシェーディング手法を提案する.}, title = {ビデオゲームコンテンツにおけるシーンの時間変化に応じた色指定に基づくトゥーンシェーディング手法の提案}, year = {2024} }