@article{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00240699, author = {大前, 智美 and OMAE, Tomomi}, issue = {12}, journal = {情報処理}, month = {Nov}, note = {筆者らは2018年から小学生向けの複言語学習「世界の言葉プロジェクト」,2019年から市民講座「複言語学習のススメ」を行っている.複言語学習は,参加者たちがさまざまな言葉に触れ,世界にはたくさんの言葉があることを知り,世界の人々や文化に関心を抱き,多言語多文化社会を生き抜くための力をつけることを目的として行っている.本稿は複言語学習で使用するICTツールの紹介,使用方法および参加者の言葉に対する意識の変容をアンケートの結果から紹介する.本講座を通して「言葉の学び方」を学び,多言語多文化社会を生きていく力をつけるための一助となれば幸いである.}, pages = {627--630}, title = {ぺた語義:オンライン複言語学習の課題と可能性 -世界の言葉プロジェクトを通したグローバル教育に向けて-}, volume = {65}, year = {2024} }