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アイテム
ゲーミフィケーションアプローチによる伝統的工芸品に対する個々人の価値観の収集と育成の初期検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240604
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2406041766d8c9-ae10-4d73-8725-bb5d2432f8bf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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2026年11月10日からダウンロード可能です。
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Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
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非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, UBI:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 |
Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||||
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公開日 | 2024-11-11 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | ゲーミフィケーションアプローチによる伝統的工芸品に対する個々人の価値観の収集と育成の初期検討 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 知識伝達・教育支援 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||||
資源タイプ | technical report | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
名古屋大学情報学部 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
名古屋大学数理・データ科学教育研究センター | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
名古屋大学大学院情報学研究科 | ||||||||||||
著者名 |
田中, 一城
× 田中, 一城
× 間瀬, 健二
× 榎堀, 優
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論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 伝統的工芸品が日常利用されなくなって久しい.接触機会の減少により,伝統的工芸品の見方・触り方・感じ方などの価値観も醸成されづらくなっており,共通した判断基準が存在しない状況になってきている.そこで,我々は,現代の個々人の伝統的工芸品に対する価値観を明らかにすると共に,価値観の育成を行うため,ゲーミフィケーション的アプローチのウェブサイトを構築中である.本ウェブサイトでは,伝統的工芸品の 360 度写真を閲覧し,個々人の価値観に基づいて評価を実施すると共に,伝統的工芸品の製作者の価値観へ近づける挑戦も行う.これにより,個々人の価値観データを収集するとともに,伝統的工芸品に対する価値観育成も合わせて試みる.初期検討として,競争などを考慮しない単回の利用の効果を,伝統的工芸品に対する深い知識を持たない 10 名の被験者で評価したところ,朝日焼の焼き物の出来映え評価において学習効果の兆しが見られた.一方で,朝日焼の焼き物の正面判定,中川木工芸の組み木細工の出来映え評価においては,学習効果が見られなかった. | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11838947 | |||||||||||
書誌情報 |
研究報告ユビキタスコンピューティングシステム(UBI) 巻 2024-UBI-84, 号 29, p. 1-8, 発行日 2024-11-11 |
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ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2188-8698 | |||||||||||
Notice | ||||||||||||
SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |