WEKO3
アイテム
3Dゲームエンジンを用いたショット型ブラストマシンシミュレータ
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240359
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/24035981a1ed28-2db9-4b62-8fc4-6fc0b1a83d61
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2026年6月19日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, DLIB:会員:¥0 |
Item type | Symposium(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-06-19 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 3Dゲームエンジンを用いたショット型ブラストマシンシミュレータ | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | A shot type blast machine simulator using 3D game engine | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
東京電機大学 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
東京電機大学 | ||||||||||
著者名 |
阿倍, 博信
× 阿倍, 博信
× 吉岡, 剛
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究では,3DゲームエンジンであるUnityを用いて表面加工機械の一種であるブラストマシンの投射室を再現し,3Dスキャンにより3D化したワークに対するブラスト処理のシミュレーション環境を構築した.ワークの撹拌を行う投射室は筒形のモデルにより再現し,投射の際は3Dスキャンしたワークに特徴点を付与することで,投射室の上部に設置した投射口カメラから各ワークの特徴点を確認することで,ブラスト処理の進捗状況の可視化を実現することができた.本シミュレータを用いることで,ブラストマシンの実機を動作させることなく,未知のワークに対するブラスト処理の動作パラメータの設定作業の効率化が可能になる. | |||||||||
書誌情報 |
マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2024論文集 巻 2024, p. 1761-1767, 発行日 2024-06-19 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |