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  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO)
  4. 2024

3Dゲームエンジンを用いたショット型ブラストマシンシミュレータ

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240359
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240359
81a1ed28-2db9-4b62-8fc4-6fc0b1a83d61
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DICOMO2024235.pdf IPSJ-DICOMO2024235.pdf (1.9 MB)
 2026年6月19日からダウンロード可能です。
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, DLIB:会員:¥0
Item type Symposium(1)
公開日 2024-06-19
タイトル
タイトル 3Dゲームエンジンを用いたショット型ブラストマシンシミュレータ
タイトル
言語 en
タイトル A shot type blast machine simulator using 3D game engine
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
東京電機大学
著者所属
東京電機大学
著者名 阿倍, 博信

× 阿倍, 博信

阿倍, 博信

Search repository
吉岡, 剛

× 吉岡, 剛

吉岡, 剛

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論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,3DゲームエンジンであるUnityを用いて表面加工機械の一種であるブラストマシンの投射室を再現し,3Dスキャンにより3D化したワークに対するブラスト処理のシミュレーション環境を構築した.ワークの撹拌を行う投射室は筒形のモデルにより再現し,投射の際は3Dスキャンしたワークに特徴点を付与することで,投射室の上部に設置した投射口カメラから各ワークの特徴点を確認することで,ブラスト処理の進捗状況の可視化を実現することができた.本シミュレータを用いることで,ブラストマシンの実機を動作させることなく,未知のワークに対するブラスト処理の動作パラメータの設定作業の効率化が可能になる.
書誌情報 マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2024論文集

巻 2024, p. 1761-1767, 発行日 2024-06-19
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
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Ver.1 2025-01-19 08:00:17.394198
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