WEKO3
アイテム
ARによるカードゲームのエンターテインメント性拡張に関する一考察
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240337
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240337c00bcb67-4b84-4627-9623-96871e3254fd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]()
2026年6月19日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, DLIB:会員:¥0 |
Item type | Symposium(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-06-19 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | ARによるカードゲームのエンターテインメント性拡張に関する一考察 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | A Consideration on the Entertainment Enhancement of Card Games by AR | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
東北大学大学院情報科学研究科 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
東北大学サイバーサイエンスセンター/東北大学大学院情報科学研究科 | ||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||
東北大学サイバーサイエンスセンター/東北大学大学院情報科学研究科 | ||||||||||||
著者名 |
濵口, 裕基
× 濵口, 裕基
× 阿部, 亨
× 菅沼, 拓夫
|
|||||||||||
論文抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 光学透過型のヘッドマウントディスプレイ(HMD)を用いた拡張現実(AR:Augmented Reality)技術を適用した,現実空間で人がモノに触れて移動させながら行うような,インタラクティブ型のゲームが注目されてきている.本研究では,インタラクティブ型のゲームとしてカードゲームに着目し,光学透過型HMDを用いたARを活用した「AR BABANUKI」を提案する.AR BABANUKIは,実物体のカードゲームを用いることで,カードゲーム特有であるアナログの良さを残しつつ,ARによってデジタル情報を付加・削除する.また,ARによってプレーヤーの情報を調節することで,カードゲーム自体のエンタメ性・ゲーム性・戦略性が調節可能である.本発表では,ARを活用した2機能を追加したAR BABANUKIの実装について述べる.また,ユーザーに通常のババ抜きと,実装したAR BABANUKIのプロトタイプの2種類のゲームをプレイしてもらい,比較,評価実験とその考察を行う. | |||||||||||
書誌情報 |
マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2024論文集 巻 2024, p. 1585-1591, 発行日 2024-06-19 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 情報処理学会 |