ログイン 新規登録
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. シンポジウム
  2. シンポジウムシリーズ
  3. マルチメディア、分散、協調とモバイルシンポジウム(DICOMO)
  4. 2024

ARによるカードゲームのエンターテインメント性拡張に関する一考察

https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240337
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/240337
c00bcb67-4b84-4627-9623-96871e3254fd
名前 / ファイル ライセンス アクション
IPSJ-DICOMO2024213.pdf IPSJ-DICOMO2024213.pdf (2.4 MB)
 2026年6月19日からダウンロード可能です。
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, DLIB:会員:¥0
Item type Symposium(1)
公開日 2024-06-19
タイトル
タイトル ARによるカードゲームのエンターテインメント性拡張に関する一考察
タイトル
言語 en
タイトル A Consideration on the Entertainment Enhancement of Card Games by AR
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_5794
資源タイプ conference paper
著者所属
東北大学大学院情報科学研究科
著者所属
東北大学サイバーサイエンスセンター/東北大学大学院情報科学研究科
著者所属
東北大学サイバーサイエンスセンター/東北大学大学院情報科学研究科
著者名 濵口, 裕基

× 濵口, 裕基

濵口, 裕基

Search repository
阿部, 亨

× 阿部, 亨

阿部, 亨

Search repository
菅沼, 拓夫

× 菅沼, 拓夫

菅沼, 拓夫

Search repository
論文抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 光学透過型のヘッドマウントディスプレイ(HMD)を用いた拡張現実(AR:Augmented Reality)技術を適用した,現実空間で人がモノに触れて移動させながら行うような,インタラクティブ型のゲームが注目されてきている.本研究では,インタラクティブ型のゲームとしてカードゲームに着目し,光学透過型HMDを用いたARを活用した「AR BABANUKI」を提案する.AR BABANUKIは,実物体のカードゲームを用いることで,カードゲーム特有であるアナログの良さを残しつつ,ARによってデジタル情報を付加・削除する.また,ARによってプレーヤーの情報を調節することで,カードゲーム自体のエンタメ性・ゲーム性・戦略性が調節可能である.本発表では,ARを活用した2機能を追加したAR BABANUKIの実装について述べる.また,ユーザーに通常のババ抜きと,実装したAR BABANUKIのプロトタイプの2種類のゲームをプレイしてもらい,比較,評価実験とその考察を行う.
書誌情報 マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2024論文集

巻 2024, p. 1585-1591, 発行日 2024-06-19
出版者
言語 ja
出版者 情報処理学会
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-01-19 08:00:40.029804
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3