Item type |
Symposium(1) |
公開日 |
2024-06-19 |
タイトル |
|
|
タイトル |
時空間的変動要素が及ぼす交通影響を考慮したプローブカー速度データに基づくリアルタイム交通量推定技術 |
タイトル |
|
|
言語 |
en |
|
タイトル |
Real-time Traffic Volume Estimation Based on Probe-Car Velocity by Considering Influence of Spatiotemporal Variation Elements Affecting Traffic |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 |
|
資源タイプ |
conference paper |
著者所属 |
|
|
|
NTTコンピュータ &データサイエンス 研究所 |
著者所属 |
|
|
|
NTTコンピュータ &データサイエンス 研究所 |
著者所属 |
|
|
|
NTTコンピュータ &データサイエンス 研究所 |
著者所属 |
|
|
|
NTTコンピュータ &データサイエンス 研究所 |
著者所属 |
|
|
|
NTTコミュニケーション科学基礎 研究所 |
著者所属 |
|
|
|
NTTコミュニケーション科学基礎 研究所 |
著者名 |
横谷, 暢斗
清武, 寛
中田, 亮太
森, 航哉
岩田, 具治
澤田, 宏
|
論文抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
渋滞緩和・事故防止等を目的とし,その時の交通状況に応じて最適な交通施策を決定し,ドライバーへの働きかけを行う「リアルタイム交通マネジメント」が求められている.そこで重要となるのが,リアルタイムに交通状態を把握することである.しかし,道路交通量を計測するトラフィックカウンタデータは,公的情報として公表される前に取りまとめ作業が介在するため,即時利用には適していない.一方で,速度・位置情報等についてはプローブカーデータとして入手してリアルタイムに処理・分析している事例が存在する.そこで本稿は,プローブカーデータの速度データのみをリアルタイム情報として用いて,交通量を把握できる新たな手法を提案する.本手法は従来技術である交通密度k-速度vモデルを用いた交通量推定では勘案されない,時間帯・曜日・天候等の時空間的変動要素を考慮することができる.その推定精度について,実一般道データを用いて検証を実施した. |
書誌情報 |
マルチメディア,分散,協調とモバイルシンポジウム2024論文集
巻 2024,
p. 1103-1108,
発行日 2024-06-19
|
出版者 |
|
|
言語 |
ja |
|
出版者 |
情報処理学会 |