@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00239529,
 author = {日比野, 芳輝 and 熊谷, 瞭 and 竹本, 修 and 野崎, 佑典 and 吉川, 雅弥},
 issue = {30},
 month = {Sep},
 note = {特殊詐欺における予兆電話の件数は増加しており,加えて悪質な営業・勧誘電話の問題も指摘されている.インターネット上では,このような迷惑・悪質な着信に関するレビューサイトがいくつか存在しており,電話番号を入力することで,電話の内容に関するユーザレビューを参照することができ,着信に応答するかどうかの判断材料として活用することができる.しかし,着信時に毎回電話番号を検索することは手間であることに加え,呼出時間が満了し受話が間に合わないことが考えられる.そこで本研究では,OSS の IP-PBX ソフトウェアである Asterisk で構築された電話システムに,外線着信時に発信者番号に関する情報を自動的に収集して迷惑度を判定するシステムを統合し,迷惑度の判定結果を電話機のディスプレイに表示するシステムを開発する.},
 title = {IP電話におけるユーザレビューを用いた迷惑電話の自動識別機能},
 year = {2024}
}