@techreport{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00239053, author = {金子, 友南 and 菊地, 真人 and 大囿, 忠親}, issue = {1}, month = {Sep}, note = {講義中に学生の受講態度を自動的に推定する技術が求められている.本研究では,感情の表出回数を利用してクラス全体の受講態度を推定する手法を開発している.本手法では,単一クラス分類に基づくハードな表情認識結果を用いているため,多数の学生の認識結果の統合に検討の余地がある.対応方法として,確率的な多クラス分類に基づくソフトな表情認識結果を活用することが考えられる.ここで,改善手法を検討するために,結果の分析を支援するツールとして,ソフトな感情認識結果の推移と,それに基づく受講態度推定結果の双方をグラフ表示するシステムを試作した.本稿では,ソフトな表情認識結果の利用方法および本システムに基づく分析結果について述べる.}, title = {ソフトな表情認識結果に基づくクラス受講態度推定手法の検討}, year = {2024} }