WEKO3
アイテム
ピクトグラムコンテンツ作成を通じた未知の自然言語とプログラミングの基礎概念の関連付けに関する一検討
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/238994
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/2389947fcb84b1-a528-4f00-9ce5-c1a09a20ac0d
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
2026年9月4日からダウンロード可能です。
|
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
| 非会員:¥660, IPSJ:学会員:¥330, IFAT:会員:¥0, DLIB:会員:¥0 | ||
| Item type | SIG Technical Reports(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-09-04 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | ピクトグラムコンテンツ作成を通じた未知の自然言語とプログラミングの基礎概念の関連付けに関する一検討 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||||
| 主題 | 1B | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18gh | |||||||||
| 資源タイプ | technical report | |||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 青山学院大学理工学部 | ||||||||||
| 著者所属 | ||||||||||
| 青山学院大学社会情報学部 | ||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||
| en | ||||||||||
| College of Science and Engineering, Aoyama Gakuin University | ||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||
| en | ||||||||||
| School of Social Informatics, Aoyama Gakuin University | ||||||||||
| 著者名 |
石井, 幹大
× 石井, 幹大
× 伊藤, 一成
|
|||||||||
| 論文抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 文字情報とイメージ情報を組み合わせて処理することで,認知に有利に働くという報告がされている.我々は,イメージ情報としてのピクトグラムと対応する未知の自然言語による記述の組を用いてプログラミングの基礎概念の関連付けを行う方式について検討したので報告する.ピクトグラムの作成をテーマとし,アニメーションピクトグラムと母国語の言語情報,非母国語の言語情報の三者が相互に機能することで,学習者にとって未知の自然言語であっても,プログラミングの基礎概念との関連付けが可能であることが示唆された.本稿では,未知の自然言語とプログラミングの基礎概念の関連付けにピクトグラムを活用することの意義についても考察する. | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AN10114171 | |||||||||
| 書誌情報 |
研究報告情報基礎とアクセス技術(IFAT) 巻 2024-IFAT-156, 号 5, p. 1-6, 発行日 2024-09-04 |
|||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2188-8884 | |||||||||
| Notice | ||||||||||
| SIG Technical Reports are nonrefereed and hence may later appear in any journals, conferences, symposia, etc. | ||||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | 情報処理学会 | |||||||||