@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00238799, author = {安部, 翔太 and Scott, Allen}, book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2024論文集}, month = {Aug}, note = {本研究では,生成AIを活用してデペイズマンの手法をゲームに取り入れ,ゲーム体験に与える影響を評価した.開発した二人用対戦ゲームでは,プレイヤーが撮影した写真から悪魔の画像と技を生成し,これを用いて戦わせる.このゲームについて実験を行い,画像生成AIが生み出すデペイズマンを取り入れたゲームとそうでないゲームのプレイ前後の感情を変化の比較とプレイの様子の記録を行い,ゲーム体験に与える影響を分析した.結果は,画像生成AIが生み出すデペイズマンがある場合とない場合で,感情の変化に有意な差は見られなかったものの,文章のデペイズマンがゲーム体験の感情的反応に影響を与えることが期待できた.}, pages = {580--582}, publisher = {情報処理学会}, title = {画像や文章のデペイズマンがゲーム体験に与える影響}, volume = {2024}, year = {2024} }