@inproceedings{oai:ipsj.ixsq.nii.ac.jp:00238799,
 author = {安部, 翔太 and Scott, Allen},
 book = {エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2024論文集},
 month = {Aug},
 note = {本研究では,生成AIを活用してデペイズマンの手法をゲームに取り入れ,ゲーム体験に与える影響を評価した.開発した二人用対戦ゲームでは,プレイヤーが撮影した写真から悪魔の画像と技を生成し,これを用いて戦わせる.このゲームについて実験を行い,画像生成AIが生み出すデペイズマンを取り入れたゲームとそうでないゲームのプレイ前後の感情を変化の比較とプレイの様子の記録を行い,ゲーム体験に与える影響を分析した.結果は,画像生成AIが生み出すデペイズマンがある場合とない場合で,感情の変化に有意な差は見られなかったものの,文章のデペイズマンがゲーム体験の感情的反応に影響を与えることが期待できた.},
 pages = {580--582},
 publisher = {情報処理学会},
 title = {画像や文章のデペイズマンがゲーム体験に与える影響},
 volume = {2024},
 year = {2024}
}