WEKO3
アイテム
画像や文章のデペイズマンがゲーム体験に与える影響
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/238799
https://ipsj.ixsq.nii.ac.jp/records/238799e8f324bf-e658-4657-83ce-af2277b5de4c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
Copyright (c) 2024 by the Information Processing Society of Japan
|
|
オープンアクセス |
Item type | Symposium(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-08-26 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 画像や文章のデペイズマンがゲーム体験に与える影響 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_5794 | |||||||||
資源タイプ | conference paper | |||||||||
著者所属 | ||||||||||
京都精華大学 | ||||||||||
著者所属 | ||||||||||
京都精華大学 | ||||||||||
著者名 |
安部, 翔太
× 安部, 翔太
× Scott, Allen
|
|||||||||
論文抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究では,生成AIを活用してデペイズマンの手法をゲームに取り入れ,ゲーム体験に与える影響を評価した.開発した二人用対戦ゲームでは,プレイヤーが撮影した写真から悪魔の画像と技を生成し,これを用いて戦わせる.このゲームについて実験を行い,画像生成AIが生み出すデペイズマンを取り入れたゲームとそうでないゲームのプレイ前後の感情を変化の比較とプレイの様子の記録を行い,ゲーム体験に与える影響を分析した.結果は,画像生成AIが生み出すデペイズマンがある場合とない場合で,感情の変化に有意な差は見られなかったものの,文章のデペイズマンがゲーム体験の感情的反応に影響を与えることが期待できた. | |||||||||
書誌情報 |
エンタテインメントコンピューティングシンポジウム2024論文集 巻 2024, p. 580-582, 発行日 2024-08-26 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 情報処理学会 |